企業のマーケティング、サービスとして現在多くの企業がソーシャルネットワークを市場として活用しています。
例えばfacebook上での商品販売や、キャンペーンの打ち出し、販促ページへの誘導やtwitterを用いてのプレスリリースなどが 頻繁に行われており、企業によっては採用時のポイントとしてもチェックをするなど、 ソーシャルメディアにおける顧客情報は信頼度の高いものであり、 モニター等の場合はOne to Oneマーケティングなどの基盤として商品開発に利用されています。
ソーシャルメディアを活用しているユーザーと企業、事業を繋ぐ際に、
(1)新規顧客開拓
(2)優良顧客の確保
と大きく2点で「活用できるのでは?」と考えるかと思います。
結論として、可能性レベルではどちらも可能性はあります。ただ、目先の事に注意をしすぎて、事業の一部として見た際に、
「やっぱり使い方がわからない」「効果がない」となる企業も多く、「facebookは事業に使えない」という言葉を
鵜呑みにしてしまうというパターンはよく見かけます。
本当にそうでしょうか?事業全体の中で、しっかりとした目的を掲げ、その上で活用できているでしょうか? そうした疑問を解決する「ヒント」をご提案致します。
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